辣韮の憂鬱
Koach's Blog
十三
The Squeeze ライブの予定ですが、

6/16 Live Space ZERO
悪徳ジャングルズ のイベント
" 梅雨前線異常無し2013 " に出ます。

んで 8/4には
博多・ザ・ブリスコの池見さんからのお誘いで
CBでのイベント。

そしてその後は
10/19 にVooDoo Launge
The Beat Go's の25周年イベント
" 続・天神番外地 "

とりあえず決まってんのが三本。
どれも楽しみなイベントやね~!

んで、
その間に個人的に一本ありまして。

7/6・7日の二日間にわたって
イカしたバンドがいーっぱい出る
bar Bassic のイベント、
" Bassic Rock Fes. 2013" の二日目7日に
ゴールデン13ズ で出ます。

で、
昨夜はそのリハやった。

今回のメンバーは

vo. ミケ (Lucky Cat Motel)
vo.gu. ジョー (The Beat Go's)
gu. コーチ (The Squeeze)
ba. ヒラノ (Lucky Cat Motel)
dr. イケノ (ex. The Beat Go's)

といったメンバー。

あれ?
イケノくんは天草に帰るために
前回が

ラストライブのはずじゃ?

ん~、
ナゼだろう…???

その真相を知るためにもみなさん
ゼヒ 7/7、
The VooDoo Launge に!

第二回カミナリ・イケノ
ゴールデン13ズ ラストライブをお見逃しなく!(笑)


_
四時
先週の土曜日の夜。
The Squeeze はリハでした。

二日前の木曜日もヒーコンスタジオで
毎週の定期的なリハ。

ナゼにまた土曜日も?

それは…、
新しく加入したドラムの平川くんの家には
リハスタジオがあるのだ。

彼、自作の。

自作の!!

凄くない?!

そこで曲を作ろうと言うことになった。

22時到着。
平川くんが出迎えてくれる。



まぁコレがまた
自作とは思えない立派なスタジオで
俺を含めナオキと山ちゃんの三人は

「凄ぇ~!」

って言葉しかでなかった。



ひととおり驚いた後
リハ開始。

コンセプトは前回のリハであったから
演奏しては録音したヤツを聞いてを繰り返し
あーでもない、こーでもないって
構成なんかを煮詰めて行くんやけど、
タバコも吸えるしコーヒーも飲める訳で
俺なんかチョコ食いながらしてる訳で
もうブッ通しのブッ通し。



22時から 始めて気づけば

朝方4時!

6時間もギターを弾き続けたおかげで
俺の右手人差し指の爪の先は
半分なくなっちまったよ。(笑)

おかけでイカしたヤツができましたぜ~

旦那!




【p.s.】

そんなイカした新曲披露も含めた
The Squeeze セカンドライブは
6/16 @ Live space ZERO

お見逃しなく!



_
深遠
なんでもそうやけど
深いよねぇ。

昨夜は The Squeeze のリハ。

先週切れたギターアンプの真空管を付け替えました。

"さぁ、復活するのか?!"
ってドキドキしながら。

AMPEG V-4 の真空管。



パワー管は四つあって 7027A って型式名なんやけど
アンペグ独特みたい。
一番右のが切れてた。

もともと付いてたヤツは
ロシア製の Sovtek 。
VT-22から取って来たヤツは
JJ Electronic かなぁ?スロバキア製の。

割ってまで経験済み(笑)のナオキに
付け替えてもらって音を出すと

グワンッ!

出力が戻った!

う~ん、
やっぱり真空管アンプの暖かみと
ドスンって重みはイイなぁ。

でもネットで調べた通り、
音のルックスが少し変わったんだよねぇ…。

なんか音の芯が濁ったような感じ。

まぁ同じのを新品で付け替えても
音が変わるらしいから仕方ないと言えば仕方ないか?

なんか真空管ってね、
今はロシア、中国、スロバキアでしか作ってないんだってさ。

ヘェ~。

でもって
各国・各メーカーによって
品質はもちろん、
音のキャラクターまで変わるらしい。

金に余裕があれば
ゼヒいろいろと試したいもんである。

今回、
別アンプからの流用やしねぇ…。

そうこうしてると
スタジオのオーナー、
石橋氏がズカズカと扉を開けて入って来た。

「どげんや~、調子は~!」

相変わらずにこやかに。(笑)

「先週 真空管が切れたんですよ~。
で、コンボから抜いて付けたンスよねぇ。」

なんて言うと、

「また、お前!
そんなことしてから!
真空管は二本、
もしくは四本一緒に替えらなイカンとぜ~!」

また怒られた。(笑)

そう言えばネットで調べたとき、
" ペア " だの
" カルテットだの "
" マッチング " だの
書いてあったなぁ。

なんでどこのショップも二本売りにしてんだろ?
商売根性 たくましいなぁ
って思ってた…。

しかも両端がペアらしい。

そんなこと知んないし…。

ヘェ~。(笑)

まぁこの辺の真空管交換なんて
バンドマンとして、
ギタリストとして、
知らない方が恥ずかしいくらいのことなんやけど、
ググってると世の中には ネ申 が何人も存在してるようで。

アンペグマニアなる人、
自分でリペアする人、
改造までしちゃう人なんかもいる訳で。

理数系、電気系に呆れるくらい弱い俺は
半分くらいしか理解できずに

ヘェ~ と。

ただただパソコンの前で唸るだけやった…。

残りの人生で、
あとどのくらい知らないことを
知り得るやろか?

アンペグのことでも、
ギターのことでも。
バンドのことやロックンロール、
メンバーのことや友達のこと。
くだらないことから可愛いアノ娘のことまで。

世界は深い。



【p.s.】

ヤマちゃんと平川くんがお土産くれた。
ともに鹿児島土産。



芋焼酎ドレッシングって…。
あの芋焼酎だよね…?

鹿児島人ってどれだけ

焼酎好きやねんっ!




これ "春駒" っていう和菓子なんやけど
馬のチンチンが形状のモチーフらしい。

見たい?(笑)

さて、
センスや趣味趣向、性格までがあらわになるお土産ですが、
どっちが誰のお土産でしょう?


【p.p.s.】

あ──────っ!!

前前回のブログでも言ってた
重要連絡事項 忘れとったっ!

The Squeeze ニュードラマー、
平川くん(JUSTINe & the nite trippers、
ex ファンク・ザ・インベーダー)加入決定!

コレ言っとかないと先のお土産のくだり
おかしいよね。(笑)

いや~彼のドラミング、
最高だね~!

パワフルで
激しくて、
何よりも俺のテンションを上げてくれる!

そんなパワーアップした
新生The Squeeze
次回ライブは
6/16 @ ZERO !


_
野蛮
なんとなく暇なGW中の夜。

録り溜めてあるTV番組でも見るかぁ、と
いろいろ見てたんやけど、
ずーっと見ずに放置されてるのがあった。

いつかの金曜ロードショー

『エイリアン vs プレデター』

エイリアンシリーズ自体は面白いんやけど
このタイトルからは
どうもB級的な臭いが十分に感じられ
まったく見る気も起こらず放置されていた。

もちろんB級映画にはその良さがあるんやけど、
このジャンルのB級的なのは
興味がなくてさ。

でも、あまりに暇やったので
まぁ面白くなかったらやめればいい的に観てたら
コレが面白かった。

でもね、
面白かったって言っても
俺…

大笑いしてたからね。

プレデターは見たことがなく
予備知識もなかったんやけど、
もうプレデターがすでにおかしいし。

だって超ハイテクなのに
野蛮人なんだよ!(笑)

そこにある意味 原始的なエイリアン、
そして人間たちが絡んできて…。

なにはともあれ
最後までおかしくて
一人 部屋で声を出して笑ってました。

ヒマ~な人は是非。



【p.s.】

ちなみに。

基本的に
この映画はギャグ映画じゃないんだよね?

多分…。
_
豊後
昨夜はリハ。

世の中 GW 中だろうが
俺たちはリハに励む。

先週は "大人の事情(笑)" で一週あいちゃったから
なんか久しぶりな感じ。
たった一週なのにね。

そんな訳でセッティングして
いつものように
アンペグ V-4 のピンスイッチを ON !

…おかしい。

音が変…。
出力が出ない…。

またか…。

メンバーも慣れたもの、
いつもの微笑。

アレコレいじるも直らない。

つ…

ついには電源が落ちた。(笑)

まぁライブでなるよりはいいんやけどさ、
ホント嫌んなっちゃうぜ。
テンション下がるよね。

まず電源が入らない。
コレはヒューズが切れてた。
ストックに交換して解決。

出力が上がらない。
コレはなんと

真空管が一つ切れてた!

7027Aのパワー管。

これも、いつ交換したかわかんなかったから
想定内と言えば想定内。

気づかなかったけど。(笑)


【p.s.】

結局、
アンペグ VT-22 から真空管を抜き取ることにした、(笑)

コンボタイプとはいえ
アンプ部は一緒やけん真空管も一緒のハズ!

アンプはナオキのとこに置きっ放し。
昨夜「抜いとって」って頼んでて、
今日早速 抜く作業に着手してくれた。

まず電話があり
「どうやって抜くと?」

俺、抜いたことないし。(笑)

「ひっこ抜けばイイんやないと?
パワー管4本ついとうけん
一本くらい失敗してもいいけんさぁ。」

それで電話を切ったんやけど
数分後にまたコール。

「まずは一本割れました。」(笑)

調べてみたら
パワー管はストッパーみたいなのがついてんのね。




【p.p.s.】

重要連絡事項があるんやけど…。

それはまた後日。(笑)

ヒントはコレね。





【p.p.p.s.】

腹へった~。

今日のディナーは
昨夜ナオキに貰った大分土産を食うぜ。(笑)


_