辣韮の憂鬱
Koach's Blog
予備
痛い。

ライブの翌日は足腰が痛い。

コレは年を食ったからではなく
若い頃からそうやん。

普段しない動作をして
普段 使わない筋肉を使い、
筋とかが普段しない伸び方をしてんだろうか。(笑)

メンバーの"大人の事情"により
リハなしのぶっつけでライブに挑み、
いろいろ演奏上ハードルはあったけど
そのぶんパフォーマンスに…と
シャカリキになって動いてたのが
より今日の "心地いい痛み" に拍車をかけたんかな?(笑)

いやぁしかし、
ライブはやっぱり楽しいね!

楽しいけどライブは生モノ。
何が起こるかわかったもんじゃない。

ましてThe Squeezeは予定調和を嫌う。

会場の雰囲気、
お客さんのレスポンス、
その日のメンバーの調子やトラブルなんかで
曲の構成なんか変わっていく。

まぁ、
そんな崖から崖への綱渡り的なのが
ロックだなぁって
楽しくて仕方ないんやけど。(笑)

そういや昨夜は
三曲目でナオキ ギターの弦を切っちゃって。
四曲目が終われば四本しか弦が残ってないし。

昨日はリハなしやったけんなんか心配になって
普段 持って行かないスペアギターを持って行ってた。

やっぱ持って行って正解やったね~!

ナオキが俺のスペアのテレキャスを用意してる間、
手持ち無沙汰でさ。

俺、ギターは弾けるけど
MCはできない。(笑)

あんな恐ろしいこと…。

間が持たないので
ギターソロを弾き始めたのね、俺。

ガーって気持ちよく弾いてたら
弦が

ブチッ!って…。

二弦がブチッ!と…。

いやぁ、やっぱ予感は当たるもんだ。
そんなこともあろうかと
今日はスペア持って来たもんね~!
さすが俺っ!

ん?スペア…?

ナオキさんがしょってるその
フェラーリレッドに塗り替えた
真紅のテレキャスはまさしく…。

残りあと三曲。

二弦ナシでやり通しました。

二弦ってないと不便なんやねぇ。(笑)

そんなこともあり
ますますキレて暴れちゃうと
翌日、

ますます身体が痛い

と。


【p.s.】

01, TRAIN TRAIN
02, ハレルヤ
03, 金色のバギー
04, アルコール
05, ロマンス・ナビゲーター
06, 被害妄想
07, ゲリラ





_
好物
あぁ…、

なに?

この幸せな感じ。


_
尖照
18か19才の頃さ、
ニコ下のすっげぇ好きな娘がいて。

まぁ、何かやたら病んでて
いつも「所詮人間は一人だ。」ってのが口癖な
パンクネェちゃんでさ。(笑)

その娘の家に遊びに行った時、
「腹へった~!」って言ったら
オムライス作ってくれるって言うの。

おぉ!
こんなパンクなネェちゃんなのに、
シドネックチェーンなんかつけてるくせに、
そんな意外な家庭的な側面がっ?!

今思えば
俺はあの頃からツンデレに弱かったんやなぁ。(笑)

「ただ待ってるのはアレだから
作ってる間にこの曲をギターでコピーしてて!」
って、カセットテープをデッキに入れて
スタートボタンを押して部屋を出て行った。

流れて来たのは
ストーンズの
" She Smiled Sweetly "

お互いストーンズが好きやったんやけど
渋いとこついて来るよな、この女。

20分くらいして戻って来たんやけど…

コピーできなかった。(笑)

アレって微妙にコードがわかんないんだよ!

オムライスはモチロン
最高に美味かったけどね。

そして今日、
なぜかその曲が聞きたくて聞きたくて
たまらなくなってしまってさ。

家に帰って何度も何度も聞いてたら
今度は弾き語りしたくなった。

やっぱ微妙にわからん!(笑)

そもそもこの曲にギターなんか
入ってないし。

まぁソコは今の世の中
ネットっつう便利なモンがありますわな!

ちょっと自分的に反則な気がしたけど
早く弾き語りたいっ!

そう思い、
検索したら腐る程出で来んのね。
おかげで気持ち良く歌えました。

いい曲だねぇ。

一人、部屋で何度も何度も歌ってたら
あの娘を思い出してしまった。

どこで何をしてんのやら。

あの頃みたいにツンツンしてて、
そして たま~に誰かさんのために
甘く微笑んだりしてんだろうか?

なので今は
どーしようもなく

オムライスが食べたい!!


_
私事
ふぅ~。

とりあえず

新生 The Squeeze

ライブ終了!

みんな盛り上がってくれて楽しかった~!

来てくれたお客さんや、
このイベントで一緒に演ったバンドのみんな、
ZEROのスタッフさん、

ありがとうーっ!

ライブのことや
共演したバンドのこと、
いろいろと書きたいんやけど
それはまた後日ゆっくりと。

今回は取り急ぎワタクシゴトな事を。

当日、
ステージ衣装を迷ってさぁ。(笑)

まぁ結局どっかの古着屋で昔 買った
ブラウンのブラウスにしたんだよね。
前はドット、
袖と背中がストライプになっててさ。

パンツで迷って
「黒か~?赤パンか~?」
悩んだ挙句 黒のスキニーに決定!

バタバタ用意して出掛けたんやけど。

やったんやけど…

ライブ前、
着替えようとしたら結局

パンツ忘れてやんの!(笑)

もう仕方ないよね、
今 履いてるので出なきゃさ。

あ!

パンツ、チェック柄やん…

ドット
ストライプ
チェック

柄・柄・柄



恥ずかし──────っ!(泣)
_
稲尾
今夜は
The Squeeze、
ライブ前 最後のリハやった。

曲順も決めてライブを想定しての通しリハ、
メンバー全員テンションアゲアゲ状態で
終わってみればみんな汗ビッショリの
ずぶ濡れ状態。(笑)

ナオキも平川くんも

"風呂上り?" と

問いかけたくなるくらい
髪グッショリになってるし。

ま、俺は濡れる髪がない訳だが…。

…そんな事はどーでもいい!

そんくらい今回のライブは
気合い入りまくってる。

踊らせるコト必至!
激しいナンバーばっか揃えたけんさ!
今回の俺たち、メッチャ熱いゼ~!

日曜日、待ってるヨ~!
二番目に出ます。



6月16日(sun)
Livespace ZERO
(福岡市博多区店屋町5-5-B1F)
Livespace ZERO 7th Anniversary
悪徳密林PRESENTS
『梅雨前線異常無し2013』
OPEN 17:30 START 18:00   
前売¥1,500
当日¥2,000(+1ドリンクオーダー)
【出演】 
初代SEX SUITOLS
The Squeeze
BILLY THE KID
(長崎)
無礼者達<ブレーメン>
悪徳ジャングルズ



【p.s.】

そんな熱いリハだった訳ですが…。

今日は22時からのリハも全員 間違えるコトもなく
(先週は22時からなのに全員が21時からと勘違いした)
いそいそとセッティングしてたら

「どけんや~。」

出ました。

将軍、
偉大なるボス、
博多の宝石(笑)、

石橋三喜彦 Heaconオーナー様である。

恒例の
"城下町に下々の暮らしを見に来てやったぜ~"
である。(笑)

そして、
いつものように
「アンプはどけんや~?」と
気にかけてくれる。

いつも気にかけてくれる。

いつも機械的なトラブルを抱えてるから
心配なんだろうね。(笑)

何にしてもありがたいコトである。
感謝である。
俺は幸せ者である。

なので、遠慮せずに甘えての
"今日のお悩み相談" 。

「どうも真空管を変えてからの音が気に入らない。
音の芯が濁る気がする。」

"まぁ仕方ないかなぁ"的な感じで聞いたんやけど
これがまた石橋大明神、
トンデモナイ発想を…。

BOSSのクロマティックチューナーを使ってんだけど、
コイツにはバイパスと二つアウトプットがある。

一つはエフェクター類を通って
アンプのインプット1に挿してる。

石橋さんはもう一本シールドを使って
そのチューナーのもう一つのアウトプットから
直接アンプのインプット2にもつないだのである。

するとボリューム1で音量、
ボリューム2で歪みと
まるでマスターボリューム的な…

出た──────っ!

イシバシイリュージョン!


こんな説明でわかるかな?
興味ない人はマッタクわかんないよね。(笑)

とにかく

普通こんなん思いつく?

って感じ。

流石です。

神様仏様稲尾…じゃなかった
石橋様である。

俺の満足そうな顔を見て
「頭をつかわな~」と
この上ないドヤ顔で
こめかみ辺りを人差し指で"チョンチョン"とするのであった。

凄いなぁ、

凄すぎる、石橋さん!


愛してマス。(笑)

【p.p.s.】

「今日の出来事ちゃんとブログに書けよ~。」
「俺の凄さをちゃんと書けよ~。」と
石橋さん去り際に言ってたけど

このくらい褒めたら

OKですかね?(笑)