辣韮の憂鬱
Koach's Blog
神籤
今日は仕事が終わって
友達のライブに出掛ける…予定だったのに、
娘が仕事について来て
ライブ キャンセルのオモリとなりました。

仕事が終わって娘が
“ 大きめな神社に連れて行け。”と言う。

訳を聞けば
“ いつぞやにある関ジャニのコンサートの
チケット購入権利が当たるように祈願をしたい ” と。

ま、
俺としてはジャニーズなどはどうでもいいんだが、
パパとしては娘とデートはしたい。(笑)

近場で大きめといえば 筥崎宮

小雨の降る中、
誰一人いない暗い中
“ ガランガラン ” と綱を振りまくり祈願終了。

で、娘が
「神社っておみくじ ないと?」

「ない神社なんかないやろ。」

薄暗い境内の端にそれらしき物体が。

ちかづいてみると
それは…



“ ハトのおやつ ” って。(笑)


【p.s.】

境内 探しまくったけど
結局 おみくじ なかった…。

筥崎宮ってないの?
正月だの放生会だの
イベントの時だけ?


【p.p.s.】

結局、
おみくじをひけないことに
おさまりがつかないパパは
今度は 愛宕神社 まで車を走らせました。
意地になって。(笑)



ココでも娘はマルちゃんに会うための祈願。

俺も大人だからね~。
ジャニタレ相手に嫉妬なんかしないぜ~。

お目当ての おみくじ!



娘は見事 大吉。

俺は末吉…。

勝ち誇る娘。

ジャニタレより
そっちの方がジェラしいぜ…。
_
鯛焼
打合
THE SQUEEZE 、
山善とのレコーディングで
ライブはおろかスタリハさえしてない
いわゆる活動休止状態でしたが、
10月に入ってスタリハ再開しました。



と、言うのも、
久しぶりのライブが決まったからなのであります。
しかも11月にいきなり二本。

詳細はまた追って。

で、
今夜はそのライブの打ち合わせという名の
“飲み会”に行って来ました。

いや~、
何ヶ月ぶりだろ飲み会なんて。

つっても俺は
いつものようにコーラなんやけどね。(笑)

やっぱみんなと会うのは
楽しいねぇ。

そして
俺の目の前のテーブルは
一人だけ…



定食状態。(笑)
_
鈴木
最近、
石橋さんの影響で
アコギが欲しくてたまらない。

それも
日本の職人さんが真面目につくってた
古いヤツ。

ジャパン・ビンテージっての?

当時は
今やほとんど高級機種にしか使われないような木を使ってたりで
ネットが普及して情報を得やすい今では
結構な高値がついてたりする。

その中で安い掘り出しモノを探すってのが
石橋さんの流行(?)で
それに影響されてしまった。

まあ、
ビンテージつったって
古ければいいってモンでもなく、
古いだけでクソみたいに鳴らないモンもたくさんある。

そんな感じで
宝探しチックで楽しい。

安いの狙いで
リスクも低いしね。

いろいろ調べたり探したりしてると
もう今は作ってないメーカーとか
聞いたことないメーカーとか
たくさんあるんやね。

“ 春日 ” とか
“ 穂高 ” とか
いろいろ。

今の有名メーカーに繋がる
歴史的背景もあったりで
ホント楽しい。

で、
今回いろいろ見て
いろいろ弾いて決めたヤツはコレ。



現在もバイオリンを製造してる
“ 鈴木 ” 。

壱万円也。(笑)

このメーカー、
1980年までアコギも作ってて
ある事情で途中から
“ 木曽 鈴木 ” と
“名古屋 鈴木 ” に別れたみたい。
その辺の歴史的背景は面倒くさいので割愛。(笑)
ちなみにコレは“ 木曽 鈴木 ”製。

よく鳴る。

ビックリするくらいよく鳴る。

まだ知識がアレなので
単板なのか合板なのか、
ハカランダなのかなんなのか、
よくわかんないけど
“ずーっと弾いていたい”
そんな気持ちにさせてくれる。

俺の中で
“いいギター”の
基本。

朝まで弾いちゃったよ。



指が…。(笑)
_
御大
今夜は
YAMAZEN & THE SQUEEZE の
アルバム・レコーディング、
山善の歌入れでした。

実は、9/27 に一発目をして
今日は二回目。

前回 三曲入れて
今回は 四曲入れた。

さすが早い。

全14曲だから
もう半分?

やはり歌が入ると
できた~って感じがして
嬉しいね!

なんだか
とんでもないアルバムになりそう。

ん~、
とんでもないって言うか
なんだろな?

濃い?

とんでもなく濃いアルバムになりそうです。


_