辣韮の憂鬱
Koach's Blog
豊後
昨夜はリハ。

世の中 GW 中だろうが
俺たちはリハに励む。

先週は "大人の事情(笑)" で一週あいちゃったから
なんか久しぶりな感じ。
たった一週なのにね。

そんな訳でセッティングして
いつものように
アンペグ V-4 のピンスイッチを ON !

…おかしい。

音が変…。
出力が出ない…。

またか…。

メンバーも慣れたもの、
いつもの微笑。

アレコレいじるも直らない。

つ…

ついには電源が落ちた。(笑)

まぁライブでなるよりはいいんやけどさ、
ホント嫌んなっちゃうぜ。
テンション下がるよね。

まず電源が入らない。
コレはヒューズが切れてた。
ストックに交換して解決。

出力が上がらない。
コレはなんと

真空管が一つ切れてた!

7027Aのパワー管。

これも、いつ交換したかわかんなかったから
想定内と言えば想定内。

気づかなかったけど。(笑)


【p.s.】

結局、
アンペグ VT-22 から真空管を抜き取ることにした、(笑)

コンボタイプとはいえ
アンプ部は一緒やけん真空管も一緒のハズ!

アンプはナオキのとこに置きっ放し。
昨夜「抜いとって」って頼んでて、
今日早速 抜く作業に着手してくれた。

まず電話があり
「どうやって抜くと?」

俺、抜いたことないし。(笑)

「ひっこ抜けばイイんやないと?
パワー管4本ついとうけん
一本くらい失敗してもいいけんさぁ。」

それで電話を切ったんやけど
数分後にまたコール。

「まずは一本割れました。」(笑)

調べてみたら
パワー管はストッパーみたいなのがついてんのね。




【p.p.s.】

重要連絡事項があるんやけど…。

それはまた後日。(笑)

ヒントはコレね。





【p.p.p.s.】

腹へった~。

今日のディナーは
昨夜ナオキに貰った大分土産を食うぜ。(笑)


_
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック