辣韮の憂鬱
Koach's Blog
深遠
なんでもそうやけど
深いよねぇ。

昨夜は The Squeeze のリハ。

先週切れたギターアンプの真空管を付け替えました。

"さぁ、復活するのか?!"
ってドキドキしながら。

AMPEG V-4 の真空管。



パワー管は四つあって 7027A って型式名なんやけど
アンペグ独特みたい。
一番右のが切れてた。

もともと付いてたヤツは
ロシア製の Sovtek 。
VT-22から取って来たヤツは
JJ Electronic かなぁ?スロバキア製の。

割ってまで経験済み(笑)のナオキに
付け替えてもらって音を出すと

グワンッ!

出力が戻った!

う~ん、
やっぱり真空管アンプの暖かみと
ドスンって重みはイイなぁ。

でもネットで調べた通り、
音のルックスが少し変わったんだよねぇ…。

なんか音の芯が濁ったような感じ。

まぁ同じのを新品で付け替えても
音が変わるらしいから仕方ないと言えば仕方ないか?

なんか真空管ってね、
今はロシア、中国、スロバキアでしか作ってないんだってさ。

ヘェ~。

でもって
各国・各メーカーによって
品質はもちろん、
音のキャラクターまで変わるらしい。

金に余裕があれば
ゼヒいろいろと試したいもんである。

今回、
別アンプからの流用やしねぇ…。

そうこうしてると
スタジオのオーナー、
石橋氏がズカズカと扉を開けて入って来た。

「どげんや~、調子は~!」

相変わらずにこやかに。(笑)

「先週 真空管が切れたんですよ~。
で、コンボから抜いて付けたンスよねぇ。」

なんて言うと、

「また、お前!
そんなことしてから!
真空管は二本、
もしくは四本一緒に替えらなイカンとぜ~!」

また怒られた。(笑)

そう言えばネットで調べたとき、
" ペア " だの
" カルテットだの "
" マッチング " だの
書いてあったなぁ。

なんでどこのショップも二本売りにしてんだろ?
商売根性 たくましいなぁ
って思ってた…。

しかも両端がペアらしい。

そんなこと知んないし…。

ヘェ~。(笑)

まぁこの辺の真空管交換なんて
バンドマンとして、
ギタリストとして、
知らない方が恥ずかしいくらいのことなんやけど、
ググってると世の中には ネ申 が何人も存在してるようで。

アンペグマニアなる人、
自分でリペアする人、
改造までしちゃう人なんかもいる訳で。

理数系、電気系に呆れるくらい弱い俺は
半分くらいしか理解できずに

ヘェ~ と。

ただただパソコンの前で唸るだけやった…。

残りの人生で、
あとどのくらい知らないことを
知り得るやろか?

アンペグのことでも、
ギターのことでも。
バンドのことやロックンロール、
メンバーのことや友達のこと。
くだらないことから可愛いアノ娘のことまで。

世界は深い。



【p.s.】

ヤマちゃんと平川くんがお土産くれた。
ともに鹿児島土産。



芋焼酎ドレッシングって…。
あの芋焼酎だよね…?

鹿児島人ってどれだけ

焼酎好きやねんっ!




これ "春駒" っていう和菓子なんやけど
馬のチンチンが形状のモチーフらしい。

見たい?(笑)

さて、
センスや趣味趣向、性格までがあらわになるお土産ですが、
どっちが誰のお土産でしょう?


【p.p.s.】

あ──────っ!!

前前回のブログでも言ってた
重要連絡事項 忘れとったっ!

The Squeeze ニュードラマー、
平川くん(JUSTINe & the nite trippers、
ex ファンク・ザ・インベーダー)加入決定!

コレ言っとかないと先のお土産のくだり
おかしいよね。(笑)

いや~彼のドラミング、
最高だね~!

パワフルで
激しくて、
何よりも俺のテンションを上げてくれる!

そんなパワーアップした
新生The Squeeze
次回ライブは
6/16 @ ZERO !


_
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック