辣韮の憂鬱
Koach's Blog
驚愕
去年のサンタさんがくれた
ハミングバードですが。
えー、
もちろんサンタさんは僕ですが。

今年は
ナオキとのアコースティック・ユニットで
ライブもたくさんして活躍しました。

買ってからもうすぐ一年が経ちます。



アコギでライブなんかする時は
お客さんまで届くように
音を増幅しないといけないんですよ。

エレキギターなんかだと
そのままアンプに繋げればデカイ音がでるけど
アコギはそうはいかない。

なので、
同じ時期に同じくハミングバードを買ったナオキは
アコギの中にピックアップを取り付けるという改造をおこなった。

素晴らしく音がいい。

俺はというと、
昔から持ってたホールに着脱できるピックアップをつけて
ライブしてる。

コレが音が悪い…。

ナオキから
「早く(内臓式の)ピックアップをつけり~よ~」とか言われるんやけど
コレがまたお金がなくて
悲しいことに今は無理なのが現状である。

この前、
15年選手の冷蔵庫がついに壊れたしさ。(笑)

いつもアコースティック・ライブの時は
使い慣れた自分のフェンダーのミニ・アンプを持ち込んだりしてるんやけど
やっぱり いつも音が悪くて…。

わりとアドリブ奏法なので
その時の気持ちがダイレクトにフレーズに出てしまう。

音が気持ちイイといいフレーズが湧いて来る。
音が悪いと なーんも出てこない。

ウデよ、ウデ!

などと言われると
そーかもしれないが。

でさ。

この前の誕生日のアコースティック・ライブの時、
ライブも終わりみんなで楽しく打ち上げしてたと。

でさ。

この日 ガタってくれたトミーと
あーでもない、こーでもない、
アコギの話で盛り上がってさ。

トミーのマーチンは内臓ピックアップがついてて、
「俺も早くピックアップつけたいなぁ~」
なんつってたらトミーがさ

「この穴 ナンですか?」って言うと。










ぇ…

え───────っ?!



…買ってからもうすぐ一年が経ちます。

今年のサンタさんは少し早めに来て
「誕生日プレゼントも兼ねてるぜ!」と
今 一番欲しい『ピックアップ取り付け』をしてくれました。

ココ10年で

一番ビックリした…。

そんな秋の夜の
四十六歳になったオッさんに訪れた
奇妙奇天烈・アンビリーバボーなお話でした。

俺…

阿保だ。
_
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック