辣韮の憂鬱
Koach's Blog
矢入
と、言う訳で
アコギ 買っちゃいました。



K.YAIRI の YW-800

78年製の純国産品。

まぁ今回 アコギ購入にあたって
Martinの D-18、D-28、
Gibsonの L-1、J-45、J-50、サザンジャンボ、
昔のAliteやアリアその他いろんな年代の
いろんなアコギを弾いたんやけど、
その中でコイツが一番グッと来た。

自分が探してた音は
倍音だか鈴鳴りだかわかんないけど、
“ 感動すら覚えるような響き ”だった。

なので最初はイメージ的にそれが
Martinにあると思って探したけど
今回は出会えなかったなぁ。

別に“ 安くて良いモノを ”
“ 高いモノ批判 ”な訳じゃなくて
“ 俺が求める良い音 ”がするなら高くても買うつもりだった。

庶民の限度の範囲内での話
値段はどうでもいい。
希少価値もどうでもいい。

俺はプレイヤーだもの。

弾いてて気持ち良くないと
フレーズが出て来ないもの。

まーね。

ラーメン通イチオシの味が好きじゃなかった時みたいに
80万もするMartinを弾いてもグッと来なかったけど、
良いモノを知らないだけかもしれないけど
好きなものを食べたいやね。

俺はコイツが一番 美味しかったよ。

ちょっと調整いるかなぁ。

で、
今 工房に出して来ました。

あと、
ピックアップもつけるしね。

ライブで使うんだよ。

バンドで?

いえいえ。
20年ぶりにピンで
弾き語りをするのだよ。

えぇ。
今からキンチョーしてますよ。

まだ内緒。(笑)


【p.s.】

いや~、
しかしYW-800 !

素晴らしい!



78年製ってこともあって
惜しげも無くサイドとバックに使われたハカランダ!



煌びやかな音色。
響き、サスティン。
下品なインレイ装飾。(笑)





カッコいい!

やっぱルックスも大事よ。

コレってMartinのD-41のコピーだっけかな?

当時の日本人の摸倣力をなめんなよ!(笑)

コイツは本家を超えてるぜ!

D-41 弾いたことないけど。(笑)
_
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック